mini flower garden
 
日々育てている花、季節の花を写真で綴ります。
 



2005年6月を表示

学校のお花(2)

マツバボタンは濃いピンクのイメージだったけど、この学校のプランターには今まで見たことがない色のマツバボタンがありました。











06月20日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | お散歩 | 管理

学校のお花 2005.6.18

毎週土日はいろんな学校に練習試合に行きます。
試合の合間に学校のお花の写真を撮るのが定番になりました。
今日行った学校はちょうど夏のお花に植え替えたばかりのようでした。

夏のお花の代表「ポーチュラカ」
よく見かける赤や黄以外に薄いピンクもありました。






豪華なドレスのようなマリーゴールド


名前はわかりません。がうちにも植えてみたいな~というお花。


06月20日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | お散歩 | 管理

サクラin夜宮公園

夜宮公園をサクラと散策しました。

サクラと花菖蒲



今日はとっても暑い日。
この木立はお散歩にbest!



「夜宮公園日本庭園」のそばに、「旧松本邸」があります。文化財に指定されていて年に2回公開されます。
15年前に皇室の「秋篠宮さまと紀子さま」がここに来られました。紀子さまの笑顔には感動でした!



また広場に戻って、ひろ~い草原で遊びました。
サクラの遊び場所にいい所をみつけたわ♪



06月15日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | お散歩 | 管理

夜宮公園 花菖蒲

家から車で5分の所に「夜宮公園」があります。花菖蒲が綺麗な公園です。15年ぶりに行ってみました。
菖蒲池は昔と全く変わっていませんでした。
綺麗に管理されている公園です。



階段を上がって木立の中をどんどんのぼって行くと、広大な広場にでました。
昔はただの山だったのに綺麗に整備されているのには驚きました。
遊歩道があちこちにのびていてウォーキングコースができていました。
広場から遊歩道を下ると、木立の隙間からまたまた菖蒲池がみえました。



「夜宮公園 日本庭園」
15年前にこのすぐ側に住んでいたのに雰囲気が全然違うので同じところとは思えませんでした。









06月15日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | お花の名所 | 管理

紫陽花

6月といえば紫陽花。
今年はあまり綺麗な紫陽花をみかけません。
鮮やかなブルーの紫陽花を撮ってみました。









06月15日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 四季の花 | 管理

家の前の花菖蒲

家の前にせせらぎと緑道があります。6月になってやっと草刈りして綺麗になりました。
少しだけど花菖蒲が咲いています。夕方のお散歩に行くたびに写真を撮りたいと思っていたのですが、やっと今日撮影できました。









06月15日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | お散歩 | 管理

苗を買いました!

やっとお花の苗を買いました。
「スーパーベル」と「リリカシャワー」というお花。どちらも「ミリオンベル」の仲間でしょうね。
また何年も咲いてくれるといいな~♪












06月15日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | ガーデニング | 管理

6月のmini garden

6月も中旬になりました。
シクラメンはとうとう休養期間にはいるかな。今年は随分長い間咲いてくれました。
それ以外はまだまだお庭を賑わせてくれそうです♪

ブラッシングブライドとあじさいはどんどん花が咲いてくす玉のようです。花がおじぎしています。



ミニバラはうどんこ病にも負けずどんどん株を大きくしています。一度に何個もの花が咲かないのは肥料不足かな?常に一つは咲いていますね。


3年目のミリオンベルが咲きました。今朝、5個の花が咲いていました。まだまだ葉も少ないけど何とか咲いてくれました!


06月15日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | ガーデニング | 管理


(1/1ページ)